2009年05月01日

鳥はむ

090430_113736.JPG

昨日は野菜さんと肉先生の個人懇談に行ってきました。
そこで、なぜか賞状と図書カード(3000円)貰いました。
去年1年間、PTAでよくやってくれたので・・ってことらしいあせあせ(飛び散る汗)
わざわざこんな額縁まで入れてくれてどこに飾ろう(笑)



090430_131703.JPG

野菜さんの個人懇談では、野菜さんの絵の上手さで盛り上がりましたw 野菜の中学校では、毎日連絡帳に5行以上の日記を書いて提出しないといけないんだけどそこには必ず得意の、犬の挿絵がwww
で、先生がプリントにみんなの日記とか絵を匿名で印刷して
配るんだけど、毎回野菜の絵が使われてたことは私も知ってました(笑)

先生「もーー、ほんとに上手くてかわいくて好きなんですよね〜♪
   あと野菜さんって面白いですよね(笑)」


去年は毎月50冊以上の本を読んでいた野菜さん。
(毎週図書館で10冊借りて3日ぐらいで読んでしまうあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり本を読む子は表現力が豊かになるみたいで、
日記を書かせたら独特で味があって私も好き(笑)


090426_071510.JPG

↑の日記の通り、こないだの日曜参観日のお弁当
鳥はむ、入ってます(笑)

090429_110417.JPG

今巷で話題の「鳥はむ」って知ってる?
安い鳥胸肉を使って、家で簡単にハムができるってことで
早速安売りの胸肉をガツンと購入exclamation×2

090429_110918.JPG

前回はレシピ通りに、砂糖、塩、胡椒を切れ目を入れた肉に
すり込んで、2日冷蔵庫で寝かしてから
水で塩抜き(1時間)した後、5〜6分茹でて自然に冷却。
(湯につけたまま冷ます)
すっかり冷めたらできあがり♪
この茹で汁も後でスープに使えるので一石二鳥♪


で、今回は2回目なのでアレンジわーい(嬉しい顔)
レモンとローズマリー(どっちも庭にわんさかあるので)
を一緒に漬け込んでみましたw

090429_111348.JPG

今日で二日目〜〜
どんな仕上がりになるか楽しみ♪


090425_143542.JPG

前回できあがった鳥はむ。
胸肉をたこ糸で巻いたらこんな感じに♪
茹でる前に表面に粗引き胡椒を振っておくと、さらにまいうーーグッド(上向き矢印)
サラダに、つまみに、サンドイッチにいろいろ使えます。

BB0ABAB0BC39BF0212199A396074E75F.jpg



posted by 桃子 at 09:52| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まいう〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜「鳥はむ」ってこんな風に作るんですか。
全然知りませんでした。
一度、圭子ママにチャレンジしてもらおう。

野菜ちゃんの絵はいつ見てもお上手!
なごみ系でいい感じですねぇ〜
Posted by ハッシー at 2009年05月01日 16:20
〉おいたん
歳取るとあっさりがええやろー((爆))
鳥はむ、育ち盛りの子供らには、あっさりし過ぎるみたい(笑)
仕込みさえしたら簡単!おいたんが圭子ママに作ってあげて(笑)
Posted by 桃子 at 2009年05月03日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118377413
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

