2007年10月17日

干しいも中毒

071008_121502.JPG
こないだ香川の道の駅で見つけた干しいも、これがもう!
最強にねっちょりして美味しかったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
500g入りの2袋買ったのに、野菜さんとあっという間に食べて
しまって全部買い占めたらよかったと後悔の日々たらーっ(汗)


071008_121953.JPG
野菜さん、ジップロックに入れて友達の家に遊びに行くときも
干しいも持参ww
スナック菓子やチョコレートな友達からは目が点らしい(笑)


071015_093134.JPG
で、毎日毎日干しいものことしか考えられなくなって(まぢで)
パソコンのお気に入りのカテゴリーに「干しいも」作って
通販サイトや手づくりサイトを登録(笑)
でも通販もなにげに世の中は干しいもブームなのか?
楽天で人気のあるショップは1分ちょっとで完売ってがく〜(落胆した顔)
もちろん買えなかったorz

悔しいので自分で作ることにしたexclamation×2
http://www.ajiwai.com/index.htm

参考にしたのはこのサイト、なかなか興味深いサイトであるw



071015_093950.JPG
芋を適当に切って水につけて灰汁を抜くダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


071015_111618.JPG
蒸し器で蒸すダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


071016_082435.JPG

干すダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


今日で3日目。
毎朝「おはよう、干しいも」って感じで毎日監察してます(笑)
しかし、なぜか売ってるのみたいにしっとりしてなくて
カピカピあせあせ(飛び散る汗)
それに干すとかなり縮む!!(ショック)
サツマイモ3本使っても少なーーーいあせあせ(飛び散る汗)
売ってるやつはそれなりの値段取るのも納得しましたたらーっ(汗)
でももう少し様子みてみますw

毎日試食してるから完成までに半分になるかも(爆)
posted by 桃子 at 09:25| 愛媛 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オヒサです(^^♪
人気ショップってもしかして
http://www.rakuten.co.jp/oimoya/
ですかしら???他にもあるのかな??
私ブレーク前からの常連だったのに、最近はすぐ売り切れちゃうのね>爆
郷愁を感じる味よね、日本人っ!!!だわ
それにしても作っちゃうなんて凄い(@_@。

Posted by (・・? at 2007年10月17日 23:49
スナック菓子やチョコより健康的でいいよね。
食料がない時にお世話になる。
ご飯炊くのも面倒な時に食べるの(それは不健康)

野菜さんの後ろのダレた感じの兄ちゃんたち
なんかほほえましい。
Posted by プチ at 2007年10月18日 10:48
>なぞさん
お久しぶりです!
そうそう!そのショップです!
1分6秒で完売なんて絶対買えないと思う(-_-;)
でもでも、無事解決しました!
なんと探してみたら、この干しいも、楽天で売ってた(爆)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shizennoyakata/

ここのはかなり安くてオススメです=33
美味しいし、ぜひぜひww
ちなみに手作りのほうは、干ししいたけみたいになってきました(笑)

>プチさん
夕べは晩御飯食べた後に干しいもでお腹パンパン!(これも不健康・爆)
ほんと、主食になるよね!サツマイモとお茶いっぱいでお腹膨れる(笑)
肉&魚は、芋、栗、かぼちゃに興味なし(笑)
Posted by 桃子 at 2007年10月19日 08:21
干し芋おいしいよね〜
自分で作ろうと思ってしまう桃子さんすごい!
ウチの方には中国産の安い干し芋しか売っていないので
桃子さんおススメの方ぽちっとしちゃった♪(笑)
Posted by なべこ at 2007年10月21日 06:57
>なべこ姐
きゃー!押してしまった??
なべこ姐もすてきな「ガスライフ」が始まるね(笑)
ちょこっと食べても満腹感があるからか?ちょっと痩せてきたよ=333
干し芋ダイエットいいかも!臭いけど(笑)
Posted by 桃子 at 2007年10月23日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

